なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

6.Kindleプレビューアで読もう!

Kindleプレビューアをダウンロード、インストールしましたか?

なんの登録もいりません。親切。

 

プレビューツールで、「ファイル」→「本を開く」→EPUBファイルを選択して読み込みます。すると変換されて、mobiファイルができてるぅ!

 

「OK」を押すと、さあプレビューが……!

 

って、ここでウィンドウズの警告画面が出ました。ついでに私がPCに入れているウィルスセキュリティさんも警告……。

「アプリケーションがネットに接続するよ? いいの?」って聞いてるようです。

しかしAmazon様の公式ツールKindleプレビューアだし? 許可してあげます。よろしい。「許可」。

 

さあ、いきなり本文が始まりました! ……一応、表紙まで手動で戻ってみます。ちゃんと表示されました。文章、読めます。文字のサイズ変更もばっちり。でも挿絵は小さい。クリックすると大きく表示されます。こういう仕様なんですね。

 

あと気になったのが、続いて読めるのに、ページ数が飛ぶ? やたらページ数が多い? Why? →のちに、Kindle本のサンプルを読んで、それでOKのようだと確認。

 

Kindleプレビューアを使っていて、ん? と思ったのは、「NCX表示」とかいうのを押すと、なんか戻れなくなって、ツールを終了させて、もう一度mobiファイルを読み込んだり(プレビューア内にドラッグするだけ! ラク!)。

追記:その後、何度か作り直していってできたファイルの「NCX表示」で、目次ページみたいのが普通に出て、リンクで飛べました。なんだったんだー。

 

あとユーティリティの「使用状況データ収集」とかいうのがあって、なんとなくイヤだったので無効にしたり。

 

しかしこれは便利ですね。ちゃんと目次からリンク飛ぶだけで感動~!

完成目指してやる気がわくので、原稿途中でも試しに作って、見てみるのをおすすめします。