なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

5.でんでんコンバーターで試しにEPUB(イーパブ)ファイルを作ってみる

EPUB(イーパブ)は、電子書籍の規格の1つである。」by ウィキペディア

ということで、テキストファイルを使って、短いEPUBファイルを作ってみることにしました。EPUB作れば、あとはKDPでアップロードするだけだからね。

どういうものかまずは知りたい。チェックしたい。

 

手元には、なろうで完結した小説のテキストファイルがあるし……!

 

表紙→1話→2話→挿絵→3話 と入れて作って、試し読みすることに。

 

表紙と挿絵は、らくがきをフォトショップエレメンツで作ってみる。ただし、サイズとかdpiとかのデータフォーマットは本番で使うのと同じで。

 

私の場合のデータフォーマット

・カラー表紙

縦4500ピクセル×横2820ピクセル 縦2250ピクセル×横1410ピクセル(3MB以内にするため縮小しました)
72dpi現在は、350dpiで作る模様です。
RGBカラー
JPEG形式
画質の劣化を最小限にするため、圧縮は最小限

 

・モノクロ挿絵

縦13.8センチ×横7.6センチ
300dpi
グレースケール

JPEG形式
画質の劣化を最小限にするため、圧縮は最小限
イラストを黒枠線で囲む(紙の本のフォーマットも考慮した結果)

 

どうも、Kindle本に使う画像は、表紙以外はサイズを統一した方が良いようです。

それと、コミックのdpiは300dpiが推奨らしいので、挿絵もそれに準じて。

私のフォーマットで挿絵が縦長なのは、紙の本が新書サイズだからです。

 

さあ、ここからはでんでんコンバーター様に任せましょう。


Tutorial - でんでんコンバーター 

 

こちらのチュートリアルのとおりにやれば、さくっと「.epub」ファイルができあがります。神! 保存します(ちなみに、でんでんコンバーター様のサーバには保存されないとのこと)。

 

私が使ったのは、「段落」や「見出し」、「改ページ」や「画像」です。

 

さあ、確認するぞ! Kindleプレビューアで……! Amazon様が無料公開してます。

Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング: Amazon の Kindle ストアでの電子出版に関するヘルプ 

こちらでKindle プレビュー ツール v2.92(2014.11.19現在)をダウンロードできますよー。

次回へ続く。