なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

24.Kindle本の、著者名および著者名の二重表示ミスを直すのが大変だった件

新刊『GLアイドル』発売早々、発覚した一個のミス。これを修正、反映されるまでに約一週間かかりました。

己への備忘録と、他の皆様への情報提供として、ブログにつづっておきます。

 

▼気合いで完全完成された、新刊!▼ 

GLアイドル

GLアイドル

 

 
<お買い上げくださった方々へのご連絡>
最新版での変更点は2点です。
Kindleアプリでの著者名の正しい表示
・あとがきへの追記。「読み放題で読んでくださる方々にも、ありがたく思っています! 読了まで楽しんでいただけたのだと思うと、幸せな気持ちになれます。」(GLアイドル/水沢みと著より引用)

 

本のご購入者様は、1月11日の15:10までにお買い上げの場合、『GLアイドル』最新版にアップデートをよろしくお願いします。以降にお買い上げの場合は、最新版が購入できています。

 

書籍の改訂版の更新方法は、こちらのサイト様に詳しく書かれています。
自動更新オンなら、アプリを開けば直ってる。オフなら、このやり方で、アップデートしたものをゲットできます。
http://www.kimpusha.com/?p=598

 


以下、すごく長い文章なので、お時間のあるときにでもどうぞ~。
まず私は、今回の新刊を、2018年1月5日に販売開始するべく、予約販売に設定して、データをアップロードしました。去年の12月26日に。

そして、1月5日の0:18。自分も予約注文していた新刊『GLアイドル』が、Kindleアプリにダウンロードされてきました。

 

そこで発覚したのが!

f:id:Mizusawa_Lilium:20180111205557p:plain

アプリのホームで、著者名の二重表示が起きていたのです! 「水沢みとおよび水沢みと」

 

こ、これは、、、気になる! 本文をざっとチェックしたところ、問題はなし。でも、、これは直さねばならん! 読者様に、完璧な状態で、最高の状態で、本を受け取っていただきたい! ということで、二重表示の解決方法を、アマゾンさんに質問メッセージで聞きました。
回答は、24~48時間以内にくると書かれていました。

回答は、1月5日中にきました。
ざっくりと中身を言うと、私のツイートから引用すると。


アマゾンさんから回答きてたー!早い!今回二重表示されたのは、私が「著者」で名前を入力したあと、オプションの「著者等」で著者として再度入力したことによる模様。「著者等」には、著者以外で制作に関わった方を入力すればよいので、今回の場合、イラストレーター様のみ入力すればよかった。
最大48時間以内に変更反映されるようです。自動なのか手動なのか、また確認後ツイートします。しばらくお待ちください


こういうことでした。

拙著『イケメンGIRL!』の登録画面でいうならば、

f:id:Mizusawa_Lilium:20180111205808p:plain

こうなっていれば良かったのです。「著者」に自分の名前。「著者等」には、イラストレーター様の名前。

 

「著者等」に入力していた、「著者」と重複した名前を削除して、Kindle本を出版ボタンをクリックしました。

これが、1月5日のお昼のことです。
修正内容反映に、48時間以内かかるとのことだったので、二日間待ちました。ながいなりー。

が、1月7日のお昼前になっても、アプリでの修正反映はされず、、同期しても、書籍更新しても、しーん。

お昼に、二重表示の画面をスクショ添付して、KDPサポートさんにメールしました。
回答がきたのが、1月7日の18:50でした。
内容を、また私のツイートから引用。長い。


アマゾンさんからの回答がありました。
ざっくり言うと、今現在以降、新たに本を購入される方には、著者名は二重表示されることなくご覧いただけます。
しかし、過去に本を購入している場合、再出版されても、自動的に修正版をダウンロードするのはできない仕様だそうです。(1/6)
修正版を配信する方法について。
(出版者自身の端末)
コンテンツの本文に更新が確認できないため、最新版のコンテンツを配信できないそうです。修正版を配信したい場合、修正が行われたコンテンツを再アップロードして、再出版手続きを行い、アマゾンさんにお知らせする必要があるとのこと。(2/6)
(既存読者様全員への一斉配信)
再出版したコンテンツに加えられた修正内容の詳細をアマゾンさんにお知らせして、担当部門に審査された上で配信を行うそうです。回答によると、「Amazon の方針として、読書体験を損なうおそれのある品質上の問題を解消する目的で修正が加えられた場合(3/6)
にのみ、本の既購入様へ修正版を配信しております。」とのこと。

どうにか、本文の変更なく、二重表示のみ直した版を配信してもらえないか、また、再出版が必要ならば、例えば「あとがき」のお礼部分への追加記述ぐらいの軽微な変更で良いのか、メールしました。こちらの回答待ちです。(4/6)
想像以上に、修正版の配信は大変です。まとめると「今本を買っていただいた場合、著者名はちゃんと表示される」、「過去に買っていただいた場合、まだ修正版を配信できるかは未定」です。
前作品を出したときと本の詳細を入力するフォームが変更されており、今回の事態になってしまいました。(5/6)
重ね重ね、予約注文から購入してくださった皆様に、感謝と共に申し訳ないという気持ちでいます。自分としても、本を出せた喜びと、完璧な状態ではない、というモヤモヤが混在し、複雑な気持ちです。引き続き、アマゾンさんと連絡をとり、解決に向けて動いてみます。(6/6)


これを受けて、本文に変更が加わった再出版がいるとするならば、あとがきへの追記のような、軽微な変更で良いのか、メールで質問しました。

1月8日の19時ごろ、返信きていました。

内容、またまたツイートから引用。


質問に対して、アマゾンさんから回答がありました。
「著者等」の欄の名前を削除して、再出版したことについて、通常は48時間程度で情報更新されると。
しかし現時点で二重表示のままなので、担当部門にて調査をするとのこと。
コンテンツの内容変更が必要となるかについても確認するとのこと。


詳細は、1月15日までに回答くれると書いていたのですが、うおおお長いよおおおおお、なんでたった一つのフォームへのミスで、これだけ時間かかるんだーーーーーうおおおお っていう気持ちがもやりもやりとしていたのは事実。
だが、くじけずに、絶対に、修正版をお届けするのだ、という思いでいました。

1月10日に回答きました。思ってたより早かった!
今度は、アマゾンさんからの回答メールから引用です。


お客様の本『GLアイドル』ASIN:B078MCZ15Q の著者名「水沢みと」がKindle for Android アプリ上で重複して表示される件について、担当部門で調査をしたところ、コンテンツファイルに軽微な修正を加えて再出版いただくことで、著者名の情報が更新されることがわかりました。

つきましては、お手数ですが、お客様からご提案いただいたようにコンテンツファイル内の「あとがき部分の追記」をしていただくか、もしくはファイル内のいずれかの箇所にスペースを追加する等の修正を加えて再アップロードのうえ、「Kindle本を出版」をクリックして本の情報を再提出いただけますようお願いいたします。

上記の手続きが終わりましたら、KDPサポートまでその旨をご返信いただけますでしょうか。本の情報を確認のうえ、既購入者様への配信についても対応させていただきます。


これを受けて、急ぎつつも慌てず、あとがきへの追記を加えた修正版イーパブデータを、でんでんコンバーター様で作って、アップロードしました。内容紹介での文字数の記述の変更も忘れずに。そしてアマゾンさんに連絡!


そして、1月11日。
直ったーーーーーーー!!!!!!!

f:id:Mizusawa_Lilium:20180111205903p:plain

このために、かんなり時間かかったずらよ!!感動すらしたずら。

 

学んだこと。
・新しいフォームへの記述方法
・修正版を配信してもらうには、本文への変更がいる
・アマゾンさんも忙しいので、回答にはわりと時間がかかる。根気、粘り強さ、イライラしない心を持つ

 

そんなこんなで完全完成した新刊!
ぜひともお買い上げもしくは読み放題で読んでくださいませ!

 

GLアイドル

GLアイドル