なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

クリスタ(クリップスタジオペイント)初心者が電子書籍表紙イラスト制作した手順!

私、水沢みとは、先日KDPで新刊『出会って一週間の女の子と、えんえん百合セするお話。』というKindle小説本を出版しました。

 


『出会って一週間の女の子と、えんえん百合セするお話。』
https://amzn.to/3JXB0GC

 

↑18歳以上で、「百合」とか「エロ」というキーワードに興味ある方は、損させませんよ!

 


SNS宣伝のコピーもたくさん考え、投稿し、ベストを尽くして読まれる努力をした……。

 

が、しかしっ!

 

自己ベストと思える、なんなら百合官能小説の知られざる傑作とすら思える作品が、ずえんずえん読まれない事実。

 

へこんだ。そして思った。
表紙イラスト、自作するだよ。
ダウンロードされない原因は、字だけのデザイン表紙にあるのでは? と仮説をたてーる。

 

イラストの表紙にして、ちょっとでも目立つようにして、その上で読まれないなら諦めもつくだよ(書くのはやめないです。ただ、読まれない・売れないという事実に納得するってこと)。

 

そんなわけで、まずはこのビフォーアフターを見てほしい。

 

【1版の表紙・Canvaで無料で制作】

 

これが、

 

【2版の表紙・クリスタ体験版で無料で制作】

 

こうなる!

 

絵師様たちと比べたらなんてことないですが、自分なりにはベストを尽くしたよ!
何より、自分のキャラの理想の姿を思い浮かべるのは、作者が一番得意じゃん?
あとは練習じゃん??

 

ちな、水沢は、昔は絵のプロを目指して真面目に描いていた時期もありまする。
それでこんぐらいかよとか、いわんでね!!! 風景画の方が得意だから! キャラ苦手だから!
でも苦手だからーとか言ってられないぜ、外注費用を浮かすのじゃ! と頑張って描きました。

 

この記事を読んだ作家殿が、自分も表紙自作しようかな、と思った際の、お助け情報になれば幸いです。

 

あくまで、水沢みとは、こうして作ったよ! っていう情報なので、あなたのやりやすいやり方にアレンジしてください。

 

電子書籍表紙イラスト作成までの道>


1.イラストの下絵を鉛筆なりシャーペンなりで、お絵かき帳なりに描く。


2.下絵をトレーシングペーパーのせて清書する。


3.イラスト制作ソフトを吟味。選出。私はクリスタ体験版。メルアドでアカウント作るだけで、無料で30日間使えるよ!→決め手は、色の影つけの自動陰影機能と、線画の自動補正機能です。


4.クリスタ体験版をパソコンに入れてアカウント作成。


5.イラストをパソコンに取り込み。スキャナーでスキャン。350dpiにて。


6.クリスタの使い方をブログなり読んで学ぶ。
↓こちらのサイトが、イラスト完成までわかりやすいです。
https://dentakumanga.com/clipstudiopaint-procedure-draw-illustration/


7.ペンタブレットをパソコンにつなぐ。


8.線画を試し書き。


9.書き心地のいいペンの設定をする。
↓こちらのサイトが参考になりました。
https://suihei.net/comfortable-to-draw/


10.ペンタブレットで線画をきれいに描く練習する。


11.下絵レイヤーにアナログ下絵取り込み。下絵線のカラーを変更。
↓こちらのサイトが参考になりました。新規作成はイラストに置き換えて。
https://raon-terastorys.com/clist-pen/


12.下絵レイヤーの上に、線画用レイヤーを置く。


13.線画を丁寧に頑張って描く。自動補正は自分の納得のいく線になるように調整。


14.つべでクリスタの塗りの講座を観てやる気を出す。


15.塗る。→下塗り、影付け、ハイライト付け。私は、自動陰影で影をざっくり付けて、ぼかしや指ツールで影をそれっぽい形にのばしました。


16.線画のアンチエイリアスをかけていなかったので、スムージングをかけてきもち滑らかにしました。


17.完成!(でんでんに組み込む350dpiと、ピクセル同じでアマゾンアップ用の72dpi用意)


18.2版用に、でんでんマークダウン記述した1版のテキストデータをコピーして用意。


19.あとがき変えました。そのときのテンションで書く!→でんでんマークダウンで変更部分を記述。


20.表紙イラスト版EPUBデータ作る。


21.Kindleプレビューアで確認。


22.アマゾン審査へ。2版。ちなみに、登録情報で変えたところ。→版(2版)、著者等(イラストで自分の名前入れた)、内容紹介(文字数変更と、イラスト1枚表記)、原稿のアップロード(表紙イラスト・あとがき変更版EPUB)、表紙のアップロード(72dpi版表紙イラスト)


23.販売開始。→商品ページ表紙変更待つ。試し読み機能待つ。


24.アフィリンク使うならば、再度取得しないと、新しい表紙版のリンクにならないです。


25.SNSで表紙イラスト版になったよーと宣伝!

 

おつかれっした!!

やってみて、大成功するかはわからないですが、経験値は積めます。

 

無料体験でためしにイラスト描き、してみてもいいかもですよ~。

 


【宣伝】
『出会って一週間の女の子と、えんえん百合セするお話。』
https://amzn.to/3JXB0GC

 

↑水沢みと、渾身の自作表紙イラスト使用の小説本です!!読み放題対象!