なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

Kindle本の改訂版にカスタマーに問い合わせても更新できない…なんとか更新した方法

Kindle本をKDPで出版している、水沢みとです。

私は、先日新刊をKindle本で販売開始しました。


『出会って一週間の女の子と、えんえん百合セするお話。』
https://amzn.to/3JXB0GC

↑18禁の百合官能小説です!どっきどきの内容ですぜ。


それで、1版は、デザイン表紙で作ったのですが、想像以上に読まれず。。

それならば、と表紙イラストを自分で描き、2版としてアマゾンに再度提出しました。

 

2023.7.2
1版が発売開始。読まれずへこみ、表紙イラスト制作、あとがきも変えた。

 

2023.7.12
2版データをアマゾンにアップロードした。

 

2023.7.13
2版発売開始。発売開始したとメールくる。
商品ページの表紙は以前の。更新待ち。
試し読みも不可。更新待ち。
内容紹介は更新されてた。

 

ここで、手持ちのKindle本(1版)が更新されていないことに気づく。

 

手動更新すべく。

Kindleアプリの「その他」→「設定」→「本の更新」→「本の自動アップデート」をオンにする。
「Whispercync」をオンにせよと。各端末の読んだ場所がリンクされるやつ。オンに。
それでWi-Fiつないだら、自動更新される……と思いきゃ、「現時点では、更新された本はありません」表示。更新できない。。

ぐぐったら、コンテンツの手動アップデートのオプション表示がされるときあるらしいが、それもない。

 

カスタマーに連絡。チャットにて。

結論。コンテンツの手動アップデートオプションなくても、自動更新オンでWi-Fiで待てば、時間経てば更新されると。時間指定はできないとのこと。まつー。

 

そのうちに、商品ページの表紙が変わり、試し読みも2版のに。

ちなみに、アフィリンクは、再度取得したら、新しい表紙のリンクになりました。前のリンクのは、1版の表紙のまま。差し変わったりしない。

 

Twitterで、2版になったのをお知らせ。

 

残る問題は、手持ち1版本の更新のみ。

 

が、、待っても自動更新オンでも、2版にならーん。。
コンテンツのアップデート表示もなーい。

 

2023.7.14
チャットで再度カスタマーに問い合わせ。
ネットに書いてた、更新方法の文章を送ったが、、なんか担当部署のメール待てと、、、ぜんぜんさくっと更新されない。。。

 

2023.7.15
メールきた。商品ページは最新です、と。ちがう、そうじゃない、、手持ちKindle本の更新方法を知らせて、と返信した。

お待ちくださいメールきた。うぬぬ。。

そして、数日が経った。

 

2023.7.19
時間を変えて、もいっちょカスタマーに問い合わせ。
なんと、チャット中に更新作業してくれた。
2分で2版に更新なった。

この待っていた数日は、いったい、、。

 

カスタマーさん、人次第です。
すんなり更新される場合もあれば、担当部署の調査まってメールで待ち続ける場合も。

ちなみに、読者様に更新方法お知らせしたいのですが、と伝えると、方法知らせてくれました。

 

1.自動更新をオンにして
2.↑でダメなら、カスタマーに問い合わせて

 

うん。カスタマーに問い合わせて、えらく待ちましたが。
まず最初に問い合わせて、待ってね状態になったら、別の日、別の時間帯に問い合わせると、慣れているカスタマーさんに当たれば、即座に更新してくださいます。

 

結論:更新できるかは、運。

 

この記事が、役に立ったという方は、娯楽をお求めの際は、拙著をお読みいただけると嬉しいです。

 

『出会って一週間の女の子と、えんえん百合セするお話。』
https://amzn.to/3JXB0GC

↑百合エロがいける方なら、損はしない内容ですぞ!