なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

12.編集作業をするよー!おまけ:KDPイラストのサイズや解像度

原稿データに「紙の本」用と「Kindle本」用に組版&コーディング的なことをほどこします。

私の場合はこれで作ったというデータです。参考になれば。

 

※注意! この記事を読む際には、次の13の記事もあわせてご覧いただくことをおすすめします。

 

●紙の本の場合

 


MyISBN

 

こちらのサービスで、4980円でアマゾンで紙の本を売ることができます。自分でデータを制作する気力がいりますが。詳しくはリンク先で。

 

私が作ったのは「105mm×175mm(新書サイズ)」です。

Wordを使って本を作る方法 | MyISBN info

こちらからテンプレートをDLして、文章を流し込みます。自分好みに編集して(行間やら字間やら)ルビや縦中横、見出しや目次作り……カンタンに書いていますが、けっこ~試行錯誤でした。わからないときはネットで調べて、なんとかデータを完成させました。

 

紙の本のイラストについて、参考に。イラストレーター様に注文した内容です。

 

・挿絵

縦13.8センチ×横7.6センチ
600dpi
グレースケール
JPEG形式
画質の劣化を最小限にするため、圧縮は最小限
塗りたしができないため、イラストに黒枠線を15ptで囲んでください

 

・表紙

縦4500ピクセル×横2820ピクセル
350dpi
CMYKカラー

で、制作してもらったものからさらに、

「制作したサイズ(縦4500ピクセル×横2820ピクセル)から、55%縮小 (追記:これだと足らないです!再修正が必要に。) のカラー表紙CMYK、350dpi版TIFFをお願いします。
塗りたしが必要なカバーデータに、こちらでのせたいと思います。」

こういう指示を出しました。

追記:塗りたしをもっと万全にしようと思ったら、もっと大きめのサイズでもいいかなと。イラストを極力切らずに配置できるよう、この%にしました。

 

追記2:2015.4.28 2版の審査中のMyISBNから、再修正のお願いきましたー。

表紙修正
表紙の上下の塗り足しが不足しておりますので、塗り足し幅いっぱいまでの塗り足しをお願いします。

 

なので! ちゃんと塗りたし一杯までのサイズにしましょう。

 

まず、KDP用イラストのサイズありきで考えた表紙サイズと、新書用の挿絵サイズです。

ちなみに挿絵は、iPad miniだとちょっと小さく右上によって、クリックで大きく表示されました。縦横比率は守られていました。

 

Kindle本の場合

 

原稿へのルビやらなにやらは、「電書ちゃんのでんでんコンバーター - でんでんコンバーター」様のサイトを見てやっていけば、根気があれば完成します。

 

Kindle本の挿絵や表紙のサイズ、解像度です。

 

・挿絵

縦13.8センチ×横7.6センチ
300dpi
グレースケール

JPEG形式
画質の劣化を最小限にするため、圧縮は最小限

(紙の本用のイラストを、上記の新規ファイルにコピーして50%縮小すれば、黒枠線も同じように表示される)

 

・表紙

縦4500ピクセル×横2820ピクセル
72dpi現在は、ガイドラインが変わって、350dpiの模様です。
RGBカラー
JPEG形式
画質の劣化を最小限にするため、圧縮は最小限

ここから、でんでんコンバーターで使用できる「3MB」以内にする為に、50%縮小した次第です。

表紙サイズがやたらでかいのは、いつぞや見たアマゾン様のガイドラインで、表紙を最高画質にするならこのサイズって書いてたからなんですが、いつのまにか消えてるー?

 

以上です。もっと効率的な作り方はきっとあるでしょう。私は初制作なのでかなりとまどいました。ふぁいと!