なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

8.iOSでも確認したい!

実機チェックの為に、iPad mini 初代を注文しましたよ~(Retinaディスプレイではないです。できる限り、安く……)。Kindle端末での見え方は、プレビューアに任せます。信じるぞよ!

あとで保護フィルムやらマニュアル本やらも追加で注文したので、どうせなら、端末を注文する際に買っておくとよいかと。>iOSでのチェックを考えている方へ。

 

届いたiPad miniに、ネットで見ながら、iTunesアカウントを作ったり、Kindleアプリを入れたりしました。

この際、iOSKindleアプリでは、「ストア」がないので、Safariやら、PCからアマゾンに飛んで、購入しないといけません。めんどい。詳しくはこちら

【iPad/iPad mini】「Kindleストア」で電子書籍を購入する方法 | Wave+ App 

 

話がそれました。まずは、自作のファイルを、iOSで確認するぞ~!

Kindleプレビューアで、iPhone用か、iPad用でプレビューすると、mobiファイルができて、「OK」を押すと、azkファイルができます。これをiPad miniに入れました。

めんどーな手順でしたが、詳しくはこちら

iPhoneのKindleアプリではなぜazkファイルが必要なのか: 誰でもできる電子書籍iPhoneアプリ開発Kindleブック作成講座 

iOS版Kindleでの実機確認 - sakuraSoftware開発日記 

二番目のサイト様で、「mobiファイルをドロップ」と書いていますが、私は「azkファイル」を放り込みました。

 

さらに、「Store」→「このコンピューターを認証」に気付けなくて苦労しましたw

 

ちなみに、iPhone用とiPad用、どちらも入れてみましたが、なんとなく、サムネイルの表紙の色合いが違う? ぐらいの違いでした。が、まあ自分の手持ちの端末に合ったazkを入れればいいと思います。

 

AndroidiOSで実機チェックしてでた疑問。

Androidは、58/58Pになっても、99%になって、めくれない。手でちょいと進捗のバーを左に動かして100%にするほかない? 後日にチェックしたら100%になりました。なんでだろー。とりあえず良かった。

iOSは、58/58Pで、100%になる。そこからめくると、レビューとツイッターとかの画面になる。ファイル名は、azk名(タイトルと著者名じゃない)。

商品版ではきっとうまくいくのでしょう。うん。