なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

14.Kindle本販売開始までの流れ

さて、先日あっさりとなろうコンに落選した次第ですが、準備はちゃくちゃくと進めてきましたので、冷静に受けとめられました。

何回も何回も校正を繰り返して、完全版に仕上げた『イケメンGIRL!』、皆様にお届けするのが楽しみです!

 

●追記:2015.4.8

KDPセレクトに入ってない場合なら、完全に最後まで読める状態なら(全文掲載)、なろう版を削除しないで済む? といった情報もありました。

私は試していないので、是非はわかりません。自己責任でお願い致します。

とにかく、試し読みのみの掲載は×ということは確定です、という記事です。

色々修正をしています。読みづらくなり、すいません。

 

手元には、完成したイーパブデータがあります(紙の本用のPDFデータも)。

アマゾン様にて、4月初旬に発売する予定に決めました。それに向けて、「小説家になろう」版を、試し読み部分のみを残して4月3日の夜間に削除する旨を、3月23日にツイッターと活動報告で告知しました。

このぐらい期間をもてば、WEB版を読もうかなと思ってくださった方にも、全部読んでもらえるかな~と思ったので。

この先は、また随時追記していきます。アマゾン様で販売するまでに起こったことを記録します。

 

●追記:2015.4.7

以前、問い合わせをしていたのですが、小説家になろう様から、「試し読み分を残して以降を削除するという手順の紹介記事」の制作は、遠慮するように本日メールがきました。

また、


>小説家になろうでは完結を前提としない、作品の部分掲載をお断りしております。
例と致しましては作品の冒頭のみを掲載し、「続きは体験版(製品版)で」といった形でのサンプル掲載等です。
つきましては、作品の全文を掲載して頂くか、当該作品の削除対応を行なって頂きますようお願い致します。
もし、4月21日を経過致しましてもご対応を頂けません場合、運営側で当該作品の削除対応を行ないますのでご注意ください。


とのことでした。これについては、利用規約に抵触することなので、確認を怠った私が悪かったです。

>また、同様の案件を繰り返されました場合、ユーザID削除等のより厳しい対応を行なう可能性がございますこと、何卒ご了承を頂きますようお願い申し上げます。

とも書かれていたので、それは大変だ! ということで、全面的に運営様に従わせていただきます。

よって、なろう版の『イケメンGIRL!』は、本日4月7日に、削除させていただきます。ご了承くださいませ。

 

なろう版イケメンGIRL!

<最終成績>

ブックマーク登録:40件

文章評価:17pt

ストーリー評価:18pt

総合評価:115pt

ユニークアクセス:7872人

総合PV:38737アクセス

 

さようなら、なろう版イケガ! 
なろう様では、利用規約をちゃんと守って、活用させていただきます。

以上をふまえて、以下の文章も修正しました!

 

なろうからKDPで販売するにあたって大事なこと!


・KDP コンテンツ ガイドラインより
https://kdp.amazon.co.jp/help?topicId=A2TOZW0SV7IR1U

 

パブリック ドメインおよび独占権をお持ちでないその他のコンテンツ

 

パブリック ドメインなどの一部のコンテンツは、どなたでも無料で利用できる場合と、複数の当事者が使用権を保有している場合があります。Amazon では、Web サイトから無料で入手可能なコンテンツを取り扱いません (出版社がコンテンツの著作権保有者である場合は取り扱うことが可能です)。たとえば、再配布を許可するコンテンツのソース ファイルを受け取ったとしても、コンテンツが Web サイトから無料で入手可能である場合は、Kindle ストアで販売を許可することはできません。Amazon では、パブリック ドメインのコンテンツを取り扱っておりますが、まったく、またはほとんど差異のないものであれば、その本の販売を行わないことを選択できるものとします。


要は、なろうで全文無料公開の状態で、同じ、またはさして内容が変わらない小説を、販売することはできないってことのようです。 ※KDPセレクトに入っていなければ、なろう全文公開で削除しないで済む?という情報がありました。私は試していないので、自己責任でお願い致します。

 

「出版社がコンテンツの著作権保有者である場合は取り扱うことが可能です」とも書いているので、ちょい悩ましかったのですが。

 

ここをクリアするためにやること(念のためにです。私の場合はこのようにしました)。

 

1.なろうの小説はアマゾンで売るのは全部を削除(※あとでわかりましたが、なろう作品は削除前提での掲載は×とのこと)、それからアマゾンに出版登録をする
2.小説自体も、加筆・修正を加えて、なろう版との差別化をはかった

 

さて、ここからどうなりますかね~。うまくいけえええ!

 

4.3 なろう版を試し読み分のみ残して削除しました。手順をご紹介。

※なろう版は、サンプルのみ残すのは×です。

 

4.4 アマゾンKDPに出版登録。あっぷろーど! 3:32に完了しました。

これについては、
こちらのサイトでも大体の感じがつかめますし、

Amazon Kindle 自分の本を200円で出版してみました
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/130/130710/


この本もおすすめです。

電子書籍でベストセラー作家になろう Kindleセルフパブリッシング入門/小泉俊昭
http://www.amazon.co.jp/dp/4534050631/


カテゴリを決めるのに長考しました。でも楽しい作業でしたよ~。

発売予定日は2015年4月6日に決めているのですが、無事に発売になれー!! どきどきです。

 

追記です。な、な、なんと!
4.4 11:42には、販売開始のメールがアマゾン様からきていました! はやっ! 土曜日なのにお疲れ様です。
想像していたよりも速くてびっくりしましたが、無事に販売開始! 感慨無量です。