なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

23.税に関するインタビューに翻弄された件

いやーまいった。何がって、アマゾンから忘れた頃にやって来た、「税に関するインタビュー」を更新してね、っていうメールですよ。
年末までに更新しないと、30%差っ引かれるの? 二重に取られたらやだー。
と思って、EIN記入されたFAXを一生懸命探すとこから始まった。

 

結論から言うと、個人でKDPやっている方は、EIN取得はもういらない模様。
30%引かれるのは、米国のKindleストアでの売り上げのみだから、日本がメインで売れてる本には関係ない模様。

 

こちらのサイトや
http://umikappa1960.blog.fc2.com/blog-entry-1110.html
【朗報】AmazonKindle電子出版にEIN番号は不要!

 

こちらのサイトを参考に
http://bookissue.biz/blog/support/tax_interview.html
KDP税に関するインタビューの入力方法(最新版)


EINが個人では使えなくなったので、TINの四つの選択肢では一番下の持ってないを選択。

で、入力したのに、即時適用にはならず。
ここで焦ったよね。送信したのにー、ステータスが2014年のやつのままーと。大丈夫かーと。

 

10.11の22時ぐらいに送信して。
10.12の13:55にログインして確認したら、最新のに適用なってた。

f:id:Mizusawa_Lilium:20171013100500p:plain

 

ほっとしました。送信してから、次の日ぐらいまで待つとよいかも。