なろうからKDPとPODでKindle本と紙の本を出す!

小説家になろうで小説を掲載したり、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)とプリント・オン・デマンド(POD)で、AmazonでKindle本と紙の本を販売する!<Amazonアソシエイト・プログラムに参加>

16.紙の本を出版しよう!5378円(税込)でアマゾンに並ぶ本が出せる!

2015年4月4日(大安)発売! 

イケメン少女と優等生少女の恋模様。
心理描写を丁寧に描きました。

Kindle本『イケメンGIRL!』。小説家になろう完結から、加筆・修正を加えた完全版です。
ぜひお買い求めください!

 

▼こちらをAmazonでチェック▼

 

Kindle本も無事に発売されたことだし、次は「紙の本」を出す番です!

 

MyISBN に新規登録しました。
メルアド登録で確認メールがきて、リンク先でパスワードを設定。簡単です。

出版する為には、システム利用料として4980円+消費税がかかります。
(本のデータを全て登録したあとで、支払処理画面が出ます)

 

すでに本のデータは準備していたので、「新しい本を登録」をクリックしました。

新書サイズ(105mm×175mm)で作っていたので、

本の分類は「一般」「新書」「日本文学、小説・物語」としました。

本文のデータをアップロード。
次に表紙データのアップロードへ。
ここで、「サンプル表紙データ」の「右綴じ表紙(タテ書き用)」を右クリックで保存しました。

 

カバーファイルの作り方はこちらに詳しく図入りで掲載されています。
https://myisbn.jp/info/2013/03/make_cover/

 

イラストレーターの無料体験版のダウンロードはこちらから。
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

 

右上の「無償体験版で試してみる」をクリック。30日間の無償体験版を開始します。

Adobe ID」は、以前作っていたので、ログインしました。
無い方は、「Adobe IDを取得」からIDを作ってください。

イラストレーターの体験版をダウンロードできます。
インストールまで、けっこう時間がかかるので、お茶でも飲んで待ちましょう。

 

無事に使えるようになったら、上記のカバーファイルの作り方を見て、表紙データを制作します。

作り方には、断ち切り幅をつけるやり方が掲載されています。が、ダウンロードしたサンプルファイルは、すでに上下左右の5mmの塗りたしが付いているので、このまま上にイラストを載せました。

 

>表紙データのサイズはサンプルでダウンロード出来るものと同じサイズで作成してください。(断ち切り幅不含)
とのこと。

 

イラストの埋め込みはこちらが詳しいです。
http://www.wave-inc.co.jp/data/illustrator/image.html

 

「リンク」のチェックボックスをオフにするのがポイントです。

また、背表紙に文字を入れる時は左右に1.6mmずつのスペースが必要です。

裁ち落とし設定が、0mmのままなのが、作り方と違うところでした。

 

なんだーかんだーと頑張って完成! あっぷろーど!!

価格は、印刷費用などを含めた最低価格が表示されます。自分で自由に決められます。

ちなみに、

 

>販売時価格について販売時は8%の税金が付加されて販売されます。
とのこと。

 

私の場合は、最低価格が1820円(税抜)なので、それで設定しました。
税込価格は1966円になります。約2000円か……。わお。

 

同じ内容のKindle本も絶賛発売中です! 価格は、250円です。

「やっぱり紙の手触りがほすぃ」という方は紙の本を(2015年5月には発売できるかと)、内容同じなら、断然、安い方がいい! という方はKindle本をどうぞ!!

 

▼こちらをAmazonでチェック▼

 

アマゾンでの審査には、通常2~3週間かかるそうです。気長に待ちますぞー。
審査後は、すぐにアマゾン上に並ぶそうです。

最後の確認時に、

>第2版改定時には4,500円(税抜)かかることを認識しています。

というチェックボックスがあるので、本文も表紙も紹介文も、万全の状態で挑みましょう。

 

追記:自分で作った背表紙に納得いかず、2版出します…。疲れているときに急いでやらないこと…。。